記念日・誕生日に行ってよかったレストラン体験談

小助川

こちらのブログ記事では、私たち夫婦が結婚記念日や誕生日に実際に行ってよかったレストランをご紹介します。
実際のリアルな記念日ランチ・記念日ディナー・記念日スイーツ、ロケーションなどの体験談を知りたい方の参考になれば幸いです♪
なお関東在住の為、東京近郊のお店が中心です。
今後も素敵なお店に行ったら、随時情報を追加していく予定です^^
※メニューなど来店当時とは異なっている場合がある旨ご了承ください。

記念日ディナー【東京】

鉄板焼 小助川 (こすけがわ)

銀座の鉄板焼き屋さんで腕を磨いたシェフが独立して、2019年に出店した鉄板焼き屋さんです。
記念日には、普段なかなか行けないようなコース料理のお店に行きたくなりますよね^^
ディナーで鉄板焼きでコースで・・・と言ったらとっても高そうですが、こちらは5千円台から楽しめます♪

【店舗情報】
最寄り駅:東京メトロ銀座線「上野広小路駅」A4出口から徒歩4分、千代田線「湯島駅」6番出口から徒歩3分
住所:東京都台東区上野1-9-8 成吉思汗ビル1F
定休日:日曜(祝日は予約制)
営業時間:ディナー:18:00~22:00、ランチ(火~金曜):11:30~14:00
小助川
風情のある店構えが素敵^^
内装もシックで落ち着いた雰囲気です。

コース
●シェフお薦めコース¥5,500-
・本日のアミューズ
・前菜盛り合わせ
・温菜
・メイン料理(以下の中から選択)
 豚・合鴨・A5黒毛和牛ランプ肉(+¥700-)・A5黒毛和牛サーロイン(+¥2,000-)
・ガーリックライス、お味噌汁
・デザート
※下記メニューはプレオープン時のものです。現在は季節やその日によっても異なるかと思いますのでご了承ください。

本日のアミューズ
ヨモギの生麩・南蛮味噌添え

前菜盛り合わせ
色々ちょっとずつ食べられるのって女子は嬉しいですよね^^

温菜
ホタテのカダイフ、バンブランソース
小助川

メイン料理(和牛ランプ肉)
もう見るからに絶対美味しいですよね。その通り、柔らかくてめっちゃ美味しい!
焼き野菜も新鮮で美味しい♪
小助川

メイン料理(合鴨)
鴨もソース美味しい♪

ガーリックライス、お味噌汁
ガーリックライス美味しい!やっぱり鉄板焼き屋さんは違うなー。おうちでは作れない美味しさ。

デザート

お願いしたら、デザートプレートに記念日や誕生日の文字入れもしてくれるそうです^^
記念日ディナー、誕生日ディナーなどにどうぞ♪

記念日ランチ【東京】

私たちは基本的に記念日のちょっと豪華な食事は、コスパ重視でディナーではなくランチが利用が多いです。
1人2~3000円代くらいで十分コース料理を楽しめるお店もあるので、個人的には記念日ランチおすすめです^^コスパ重視したい方、プレゼント代にまわしたい方などなど、参考になれば幸いです。

佐賀牛 季楽 銀座 (キラ)

JA佐賀直営の佐賀産の食材にこだわった、銀座の鉄板焼き屋さんです。
銀座で鉄板焼きなんていかにも高級そうですが、4000円のコースからあります。季節を感じさせる盛り付けやおもてなし、素材、味など文句なく、数ある銀座のレストランの中でも評価が高いだけあります。

【店舗情報】
最寄り駅:東京メトロ日比谷線・丸の内線・銀座線「銀座駅」B5出口から徒歩1分
銀座駅から84m
住所:東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座 5F
定休日:なし
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.21:30)

ランチの鉄板焼きコースは
・最高級佐賀牛(A5ランク/9000円)
・佐賀産和牛(A3~A4ランク/6500円)
・国産牛(4000円)
の3種類あります。肉の等級以外は全て同じ内容で、食材だけでなく器なども主に佐賀のものを使用しています。

前菜盛り合わせ。美しいです。1つ1つゆっくり味わって食べたい前菜です。

メインのお肉!

残念ながら写真を取り忘れてしまったのですが、提供時間に合わせて窯で一組分ずつ炊く、炊き立ての佐賀産のご飯、お漬物、お味噌汁もあります。久しぶりにご飯だけで美味しい白米を食べました!
お茶碗一杯食べて、残ったご飯は、おにぎりにしてもたせてくださいました。こんなに美味しいお米を絶対残したくなかったので、とっても嬉しい^^

最後にデザート。記念日プレートにしていただけました^^もみじが素敵で盛り付けにうっとり。
記念日ランチ

エレベーターで降りる前に、お土産で佐賀産の玉葱までいただきました♪
全員にお渡ししているのか不明ですが、他の方の口コミを見てると佐賀米だったり果物だったりと、季節によって食材は変わりそうです。

夜は手が出ないお値段になるので、ランチコースはとってもお得です。
おもてなしも味も満足度◎、さすが!というお店です^^

ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京

私、お肉の中でラムが1番好きなんです・・・!
自分の誕生日にはラムが食べたくて、ラム肉が美味しいと評判のお店を夫に検索してもらって行きました^^

最寄り駅:都営三田線 御成門駅「A1出口」から 徒歩6分
都営大江戸線 赤羽橋駅「赤羽橋口」から 徒歩7分
住所:東京都港区芝公園3-4-30 32芝公園ビル 10F
定休日:なし
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.21:30)

■WAKANUI プリフィックスランチ 2500円
前菜・サラダ・メイン料理・パン・デザート・コーヒーまたは紅茶のコースです。
前菜・メイン・デザートは選べるので、2人とも違うものを選んで、シェアして2種類ずつ楽しみました。

前菜のサーモン。美味しいけれど少ない(>_<) 記念日ランチ

サラダ。

WAKANUIスプリングラム骨付き背ロース
もうこれがとーっても美味しいです!柔らかくて余計な脂身部分がなくて、今まで食べた骨付きラムの中で1番美味しかったです。これを食べなきゃもったいないです!(笑)
スプリングラムというのは、ニュージーランドの春から初夏に完全放牧により、栄養価の高い牧草だけを食べて育った約6ヵ月齢の仔羊肉のことだそうです。
記念日ランチ

デザート。たっぷり5種盛りにしてくださって、嬉しいー♡どれも美味しい♪

このラムを含んだコースが2500円なんて、本当に太っ腹です。全ラム好きさんにおすすめしたいお店です。
ちなみにコースがリーズナブルだったので、追加でラムチョップ420円も頼みました。どんだけー!ですよね(^^;
なお男性はサンダルNGだったので、夏のドレスコードに気を付けてください。

記念日ランチ【千葉】

トラットリア・アルベロ (TRATTORIA ALBERO)

閑静な住宅街や畑がある中にぽつんとあるイタリアン。
アクセスがめちゃくちゃ悪いです。でも、それでもまた行きたくなる魅力があります!車で行ける方は車がいいかも。ご近所さんが本当にうらやましいです。

最寄り駅:千葉モノレール線みつわ台駅 徒歩10分
千葉駅東口13番バス乗り場、みつわ台車庫行→12番目 みつわ台南小学校下車4分
住所:千葉県千葉市若葉区東寺山町345-4
定休日:月曜日(月1回、火曜日も不定期でお休み)
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.22:00)

可愛らしい外観。
記念日ランチ

ドゥオモが描かれたオリジナルペーパー。

店内にもイタリアの写真や絵がたくさん飾られていました^^

■お二人様大皿お取り分けコース 2200円(お二人様で4400円)
・大皿お取り分け サラダ仕立ての前菜4種盛り合わせ
前菜がたーっぷり!
記念日ランチ

取り分けてもこの量。全部美味しい~ドレッシングも美味しい♪

・お好きなパスタ・リゾット2種類盛り合わせ
こちらはすでにそれぞれ取り分けてサーブされました。

・大皿お取り分け お好きなメイン料理1種類
お肉!3切れずつです。

・デザートお任せ3種類盛り合せ
デザートもたっぷり。ティラミス美味しいー!

・食後のお飲み物
ラテアートまで♪可愛くてほっこり。

量も美味しさも、正直とても2200円とは思えない内容でびっくりを通り越して感動です。大満足。
アクセスが悪くても、絶対また行きたくなりました^^近所にあったら常連さんになりたい。

ラ・クッチーナ ハナ (La cucina HANA)

こちらもアクセスが悪いです・・・すみません・・・でも!それでも行く価値ありです。私たちは車で行きました。
緑のお庭を眺めながら食事が楽しめます。

最寄り駅:JR総武本線「都賀駅」東口から車5分
千葉都市モノレール「桜木駅」から車5分
千葉都市モノレール「小倉台駅」から車5分
小倉台駅から1,205m
住所:千葉県千葉市若葉区若松町1-1
定休日:月曜日
営業時間:[火~金]11:00~16:00(L.O.15:00)、17:30~22:00(L.O.21:00)
[土・日・祝]11:00~22:00(L.O.21:00)

外観です。このお店の特徴が緑。大きな木や広い庭園が素敵なんです。
記念日ランチ

緑のアーチをくぐり抜けて入り口へ向かいます。こんなの女性は大好きですよね。

早めに着いたので、先に庭園を散策しました。可愛い・・・♪

噴水まで!
記念日ランチ

メインには広々とした芝生があります。

店内は高い天井と席数130席で広々。

■何というコースか失念してしまいました・・・すみません(>_<) 窓際の席でした。お庭も近くて自然光が入ってテーブルクロスのロイヤルブルーも映えて写真映えですね。 記念日ランチ

バーニャカウダ大好き。カラフルで見た目も可愛い。
記念日ランチ

サーモンも大好き!

ピザかパスタが選べて、それぞれ頼んでシェアしました。

メインのお肉!
記念日ランチ

記念日と伝えていたら、山盛りデザートに!

美味しいし、量もあるし、お庭も可愛いし、緑に囲まれて美味しいものを食べるとこんなにリフレッシュするんだなと実感。とっても癒されました◎
記念日だけでなく、レストランウエディングにもぴったりなお店だと思いました^^

記念日ランチ【神奈川】

海菜寺(うなじ)

鎌倉野菜と近郊漁港の朝どれ魚介を、カジュアルな会席スタイルで提供しているモダン和食のレストラン。何といっても鎌倉の海を見ながら食事が出来る立地が魅力のお店です^^

最寄り駅:江ノ島電鉄「稲村ケ崎」駅より徒歩5分
住所:〒248-0024 鎌倉市稲村ガ崎3-7-11
定休日:水曜日
営業時間:12:00~21:00(最終予約18:00)

素敵な入り口にわくわくします♪門をくぐり、階段を上っていきます。
記念日ランチ

なんと入り口の目の前が線路!お店に入るには線路を渡ります。

店内は白い壁に木のテーブルで至ってシンプル。席数は20席のみの小さなお店です。
この看板に見覚えある方もいるのでは?月9ドラマ「好きな人がいること」で主人公たちが営んでいたレストラン「seasons」のロケ地なのです。
このドラマで出会った桐谷美玲さんと三浦翔平さんが結婚されましたね♪
記念日ランチ

ドラマの役名がついた夏季限定カクテルもありました^^

抹茶を使った

■鎌倉野菜と葉山牛のしゃぶしゃぶコース 5300円(税抜)
前菜は色どりも味も◎ どれも手の込んだ品々です。

茶碗蒸し。

葉山牛美味しい♪鎌倉野菜は生だと辛みや苦みなど感じる野菜もあり。ボリュームたっぷりです。

デザートはきな粉プリン。下にはあんこで二層式^^
記念日ランチ

ウッドデッキがとっても素敵です。店内の2倍くらいの広さかな?デザートは外で食べることもできるようです。この日は暑くて日差しが強かったので、中で食べてから外で写真を撮ったり海を眺めたりして景観を楽しみました。
コスパが良いとは言えないかもしれませんが、この絶景や優雅な時間込みの金額だと思うと納得感。ゆったりとした贅沢な時間を過ごせました。あとドラマを見ていたので嬉しかったです^^
絶景ランチ

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

この記事がよかったら、是非「いいね!」か「シェア」をお願いします。